信心を彰して能入とす。かるがゆえに『経』の始めに「如是」と称す。「如是」の義はすなわち善く信ずる相なり。いま三経を案ずるに、みなもって金剛の真心を最要とせり。真心すなわち大信心なり。大信心は希有・最勝・真妙・清浄なり。何をもってのゆえに、大信心海ははなはだもって入りがたし、仏力より発起するがゆえに。真実の楽邦ははなはだもって往き易し、願力に藉ってすなわち生ずるがゆえなり。いま将に一心一異の義を談ぜんとす。当にこの意なるべしとなり。三経一心の義、答え竟りぬ。
 64それ濁世の道俗、速やかに円修至徳の真門に入りて、難思往生を願うべし。65真門の方便について、善本あり徳本あり。また定専心あり、また散専心あり、また定散雑心あり。66「雑心」とは、大小・凡聖・一切善悪、おのおの助正間雑の心をもって名号を称念す。良に教は頓にして根は漸機なり、行は専にして心は間雑す、かるがゆえに雑心と曰うなり。67「定散の専心」とは、罪福を信ずる心をもって本願力を願求す、これを「自力の専心」と
今案三経、皆以金剛真心為最要。真心即是大信心。大信心希有最勝真妙清浄。何以故、大信心海甚以叵入、従仏力発起故。真実楽邦甚以易往、藉願力即生故。今将談一心一異義、当此意也。三経一心之義、答竟。 夫濁世道俗、応速入円修至徳真門、願難思往生。就真門之方便、有善本有徳本。復有定専心、復有散専心、復有定散雑心。雑心者大小・凡聖・一切善悪、各以助正間雑心称念名号。良教者頓而根者漸機、行者専而心者間雑、故曰雑心也。定散之専心者以信罪福心、