きてまいらせてそうらえば、それをみなすておうておわしましそうろうときこえそうらえば、ともかくももうすにおよばずそうろう。まず、慈信がもうしそうろう法文の様、名目をもきかず、いわんや、ならいたることもそうらわねば、慈信にひそかにおしうべき様もそうらわず。また、よるもひるも慈信一人に、人にはかくして法文おしえたることそうらわず。もしこのこと、慈信にもうしながら、そらごとをももうしかくして、人にもしらせずしておしえたることそうらわば、三宝を本として、三界の諸天善神、四海の龍神八部、閻魔王界の神祇冥道の罰を、親鸞が身にことごとくかぶりそうろうべし。自今已後は、慈信におきては、子の儀おもいきりてそうろうなり。世間のことにも、不可思議のそらごと、もうすかぎりなきことどもを、もうしひろめてそうらえば、出世のみにあらず、世間のことにおきても、おそろしきもうしごとどもかずかぎりなくそうろうなり。なかにも、この法文の様ききそうろうに、こころもおよばぬもうしごとにてそうろう。つやつや、親鸞が身には、ききもせずならわぬことにてそうろう。かえすがえすあさましう、こころうくそうろう。弥陀の本願をすてまいらせてそうろうことに、人々のつきて、親鸞をもそらごともうしたるものになしてそうろう。こころうく、うたてきことにそうろう。おおかたは、『唯信抄』・『自力他力の文』・『後世ものがたりのききがき』・『一念多念の証文』・『唯信鈔の文意』・『一念多念の文意』、これらを御覧じながら、慈信が法文によりて、おおくの念仏者達の、弥陀の本願をすてまいらせおうてそうろうらんこと、もうすばかりなくそうらえば、かようの御ふみども、これよりのちにはおおせらるべからずそうろう。また、『真宗のききがき』、性信房のかかせたまいたるは、すこしもこれにもうしてそうろう様にたがわずそうらえば、うれしくそうろう。『真宗の