まつるなり。「この如来を方便法身とはもうすなり。方便と申すは、かたちあらわし御名をしめして、衆生にしらしめたまうを申すなり、すなわち阿弥陀仏なり。この如来は光明なり、光明は智慧なり、智慧はひかりのかたちなり。智慧またかたちなければ不可思議光仏ともうすなり。この如来、十方微塵世界にみちみちたまえるがゆえに、無辺光仏ともうす。しかれば世親菩薩は尽十方無碍光如来となづけたてまつりたまえり」(一多文意)。さればこの如来に南無し帰命したてまつれば、摂取不捨のゆえに真実報土の往生をとぐべきものなり。「法蔵菩薩因位時 在世自在王仏所 覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪」というは、世自在王仏ともうすは、弥陀如来のむかしの師匠の御ことなり。しかればこの仏のみもとにして、二百一十億の諸仏の浄土のなかの善悪を覩見しましまして、そのなかにわろきをばえらびすて、よきをばえらびとりたまいて、わが浄土としましますといえるこころなり。
 「建立無上殊勝願 超発希有大弘誓」というは、諸仏の浄土をえらびとりて、西方極楽の殊勝の浄土を建立したまうがゆえに、超世希有の大願ともなづけ、また横超の大誓願とももうすなり。
 「五劫思惟之摂受」というは、まず一劫というは、たかさ四十里ひろさ四十里の石を、天人羽衣をもって、そのおもさ、ぜにひとつの四つの字を一つのけて、三つの字のおもさなるをきて、三年に一度くだりて、この石をなでつくせるを一劫というなり。これをいつつなでつくすほど、阿弥陀仏の、むかし法蔵比丘ともうせしとき、思惟してやすきみのりをあらわして、十悪五逆の罪人・五障三従の女人をも、もらさずみなみちびきて、浄土に往生せしめんとちかいましましけり。