たすかるようにみなひとのおもえり。それはおぼつかなきことなり。さりながら、浄土一家においてさように沙汰するかたもあり。是非すべからず。これはわが一宗の開山のすすめたまえるところの、一流の安心のとおりをもうすばかりなり。宿縁のあらんひとは、これをききて、すみやかに今度の極楽往生をとぐべし。かくのごとくこころえたらんひと、名号をとなえて、弥陀如来のわれらをやすくたすけたまえる御恩を、雨山にこうぶりたる、その仏恩報尽のためには、称名念仏すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。
   文明六年八月五日書之

3 此の方河尻性光門徒の面々において、仏法の信心のこころえはいかようなるらん。まことにもってこころもとなし。しかりといえども、いま当流一義のこころをくわしく沙汰すべし。おのおの耳をそばだててこれをききて、このおもむきをもって本とおもいて、今度の極楽の往生を治定すべきものなり。
 それ、弥陀如来の念仏往生の本願ともうすは、いかようなることぞというに、在家無智のものも、また十悪五逆のやからにいたるまでも、なにのようもなく、他力の信心ということをひとつ決定すれば、みなことごとく極楽に往生するなり。さればその信心をとるというは、いかようなるむつかしきことぞというに、なにのわずらいもなく、ただひとすじに、阿弥陀如来をふたごころなくたのみたてまつりて、余へこころをちらさざらんひとは、たとえば十人あらば十人ながら、みなほとけになるべし。このこころひとつをたもたんは、やすきことなり。ただこえにいだして念仏ばかりをとなうるひとは、おおようなり。それは極楽には往生せず。この念仏のいわれをよくしりたるひとこそ、ほとけにはなるべけれ。なにのようもなく、弥陀をよく信ずるこころ