義をききて、真実に信心決定の人これなきあいだ、安心も、うとうとしきがゆえなり。あなかしこ、あなかしこ。   
   文明十六年十一月二十一日

8 そもそも今月二十八日の報恩講は、昔年よりの流例たり。これによりて近国遠国の門葉、報恩謝徳の懇志をはこぶところなり。二六時中の称名念仏、今古退転なし。これすなわち開山聖人の法流、一天四海の勧化比類なきがいたすところなり。このゆえに、七昼夜の時節にあいあたり、不法不信の根機においては、往生浄土の信心、獲得せしむべきものなり。これしかしながら今月聖人の御正忌の報恩たるべし。しからざらんともがらにおいては、報恩謝徳のこころざしなきににたるものか。これによりて、このごろ真宗の念仏者と号するなかに、まことに心底より当流の安心決定なきあいだ、あるいは名聞、あるいはひとなみに、報謝をいたすよしの風情これあり。もってのほかしかるべからざる次第なり。そのゆえは、すでに万里の遠路をしのぎ、莫太の辛労をいたして、上洛のともがら、いたずらに名聞ひとなみの心中に住すること、口惜しき次第にあらずや。すこぶる不足の所存といいつべし。ただし無宿善の機にいたりてはちからおよばず。しかりといえども、無二の懺悔をいたし、一心の正念におもむかば、いかでか聖人の御本意に達せざらんものをや。
一 諸国参詣のともがらのなかにおいて、在所をきらわず、いかなる大道大路、また関屋・渡の船中にても、さらにそのはばかりなく、仏法方の次第を顕露に人にかたること、しかるべからざる事。
一 在々所々において、当流にさらに沙汰せざる、めずらしき法門を讃嘆し、おなじく、宗義になきおもし