明かに知んぬ、諸佛は言行相違失したまはず。縱令ひ釋迦一切の凡夫を指勸して、此の一身を盡くして專念專修して、捨命已後定んで彼の國に生るれば、即ち十方諸佛悉く皆同じく讚め同じく勸め同じく證したまふ。何を以ての故に、同體の大悲なるが故に。一佛の所化は即ち是一切佛の化なり。一切佛の化は即ち是一佛の所化なり。即ち『彌陀經』の中に説かく、釋迦極樂の種種の莊嚴を讚歎したまふ、又一切の凡夫を勸めて、一日七日一心に彌陀の名號を專念せしめて、定んで往生を得しめたまふと。次下の文に云く。十方に各々恒河沙等の諸佛有まして、同じく釋迦能く五濁惡時・惡世界・惡衆生・惡見・惡煩惱・惡邪・無信の盛なる時に於て、彌陀の名號を指讚して、衆生を勸勵せしめて、稱念すれば必ず往生を得と讚じたまふ。即ち其の證なり。又十方佛等、衆生の釋迦一佛の所説を信ぜざらんを恐畏れて、即ち共に同心・同時に各々舌相を出して、徧く三千世界に覆ひて、誠實の言を説きたまはく。汝等衆生、皆應に是の釋迦の所説・所讚・所證を信ずべし。一切の凡夫、罪福の多少、時節の久近を問はず、但能く上百年を盡し、下一日・七日に至るまで、一心に彌陀の名號を專念して、定んで往生を得ること、必ず疑無きなり。是の故に一佛の所説をば、即ち一切佛同じく其の事を證誠したまふ。此を人に就て信を立つと名くるなり。
次に行に就て信を立てば、然るに行に二種有り。一には正行、二には雜行なり。正行と言ふは、專ら往生經の行に依て行ずる者は、是を正行と名く。何者か是なるや。一心に專ら此の『觀經』・『彌陀經』・『無量壽經』等を讀誦する、一心に彼の國の二報莊嚴を專注し思想し觀察し憶念する、若し禮せば即ち一心に專ら彼佛を禮する、若し口に稱せば即ち一心に專ら彼の佛を稱せよ、若し讚歎供養せば即ち一心に專ら讚歎供養する、是を名づけて正と爲す。
又此の正の中に就て、