「あるいは行くこと一分二分す」と言うは、年歳時節に喩うるなり。
「悪見人等」と言うは、憍慢・懈怠・邪見・疑心の人なり。
また「西岸上に人ありて喚ぼうて言わく汝一心正念にして直ちに来れ、我よく護らん」」というは、
「西岸の上に人ありて喚ぼうて言わく」というは、阿弥陀如来の誓願なり。
「汝」の言は行者なり、これすなわち必定の菩薩と名づく、龍樹大士の『十住毘婆沙論』に曰わく「即時入必定」となり。曇鸞菩薩の『論』には「入正定聚之数」と曰えり。善導和尚は「希有人なり・最勝人なり・妙好人なり・好人なり・上上人なり」・「真の仏弟子なり」と言えり。
一心の言は、真実の信心なり。
正念の言は、選択摂取の本願なり、また「第一希有の行」なり、金剛不壊の心なり。