人を勧化せんとおもうとも、宿善・無宿善のふたつを分別せずはいたずらごとなるべし。このゆえに、宿善の有無の根機をあいはかりて、人をば勧化すべし。しかれば近代当流の仏法者の風情は、是非の分別なく、当流の義を荒涼に讃嘆せしむるあいだ、真宗の正意、このいわれによりてあいすたれたりときこえたり。かくのごときらの次第を、委細に存知して、当流の一義をば讃嘆すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。
   文明九年 丁酉 正月八日

2 それ、人間の寿命をかぞうれば、いまのときの定命は五十六歳なり。しかるに当時において、年五十六までいきのびたらんひとは、まことにもっていかめしきことなるべし。これによりて、予すでに頽齢六十三歳にせまれり。勘篇すれば、年ははや七年までいきのびぬ。これにつけても前業の所感なれば、いかなる病患をうけてか死の縁にのぞまんとおぼつかなし。これさらにはからざる次第なり。ことにもって当時の体たらくをみおよぶに、定相なき時分なれば、人間のかなしさは、おもうようにもなし。あわれ、死なばやと、おもわば、やがて死なれなん世にてもあらば、などかいままでこの世にすみはんべりなん。ただいそぎてもうまれたきは極楽浄土、ねごうてもねがいえんものは無漏の仏体なり。しかれば、一念帰命の他力安心を、仏智より獲得せしめん身のうえにおいては、畢命已期まで、仏恩報尽のために称名をつとめんにいたりては、あながちになにの不足ありてか、先生よりさだまれるところの死期をいそがんも、かえりておろかにまどいぬるかともおもいはんべるなり。このゆえに、愚老が身上にあててかくのごとくおもえり。たれのひとびとも、この心中に住すべし。ことにもって、この世界のならいは、老少不定にして、電光朝露のあだなる身なれば、いまも無常の