身もこころも南無阿弥陀仏なり。かえりてその領解ことばにあらわるるとき、南無阿弥陀仏ともうすが、うるわしき弘願の念仏にてあるなり。念仏というは、かならずしも、くちに南無阿弥陀仏ととなうるのみにあらず。阿弥陀仏の功徳、われらが南無の機において十劫正覚の刹那より成じいりたまいけるものを、という信心のおこるを、念仏というなり。さてこの領解をことわりあらわせば、南無阿弥陀仏というにてあるなり。この仏の心は大慈悲を本とするゆえに、愚鈍の衆生をわたしたまうをさきとするゆえに、名体不二の正覚をとなえましますゆえに、仏体も名におもむき、名に体の功徳を具足するゆえに、なにとはかばかしくしらねども、平信のひとも、となうれば往生するなり。されども下根の凡夫なるゆえに、そぞろにひら信じもかなうべからず。そのことわりをききひらくとき、信心はおこるなり。念仏をもうすとも往生せぬをば「名義に相応せざるゆえ」(論註)とこそ、曇鸞も釈したまえ。名義に相応すというは、阿弥陀仏の功徳力にて、われらは往生すべし、とおもうてとなうるなり。領解の信心をことばにあらわすゆえに、南無阿弥陀仏の六字をよくこころうるを、三心というなり。かるがゆえに、仏の功徳、ひしとわが身に成じたりとおもいて、くちに南無阿弥陀仏ととなうるが、三心具足の念仏にてあるなり。自力のひとの念仏は、仏をばさしのけて西方におき、わが身をばしらじらとある凡夫にて、ときどきこころに仏の他力をおもい、名号をとなうるゆえに、仏と衆生と、うとうとしくして、いささか道心おこりたるときは、往生もちかくおぼえ、念仏もものうく、道心もさめたるときは、往生もきわめて不定なり。凡夫のこころとしては、道心をおこすこともまれなれば、つねには往生不定の身なり。もしやもしやとまてども、往生は臨終までおもいさだむることなきゆえに、くちにときどき名号