帰命の信心おこりぬるうえは、たといこえにいださずしておわるとも、なお往生すべし。『法鼓経』にみえたり。これを、意念往生というなり。されば、とにもかくにも、他力不思議の信心決定しぬれば、往生はうたがうべからざるものなり。
 一 『観仏三昧経』にのたまわく、「長者あり。一人のむすめあり。最後の処分に閻浮檀金をあたう。穢物につつみて、泥中にうずみておく。国王、群臣をつかわしてうばいとらんとす。この泥をばふみゆけども、しらずしてかえる。そののち、この女人とりいだしてあきなうに、さきよりも、なお、富貴になる。」これはこれ、たとえなり。国王というは、わが身の心王にたとう。たからというは諸善にたとう。群臣というは、六賊にたとう。かの六賊に諸善をうばいとられて、たつ方もなきをば、出離の縁なきにたとう。泥中より、こがねをとりいだして、富貴自在になるというは、念仏三昧によりて信心決定しぬれば、須臾に安楽の往生をうるにたとう。穢物につつみて泥中におくというは、五濁の凡夫、穢悪の女人を正機とするにたとうるなり。
 一 たきぎは火をつけつれば、はなるることなし。たきぎは行者の心にたとう。火は弥陀の摂取不捨の光明にたとうるなり。心光に照護せられたてまつりぬれば、わが心をはなれて、仏心もなく、仏心をはなれて、わが心もなきものなり。これを南無阿弥陀仏とはなづけたり。

安心決定鈔 末