その雲霧の下曜して闇なきがごとし、信知するに日月の光益に超えたり。
必ず無上浄信の暁に至れば、三有生死の雲晴る、
清浄無碍の光耀朗らかにして、一如法界の真身顕る。
信を発して称名すれば光摂護したまう、また現生無量の徳を獲。
無辺難思の光不断にして、さらに時処諸縁を隔つることなし。
諸仏の護念真に疑いなし、十方同じく称讃し悦可す。
惑染・逆悪斉しくみな生まれ、謗法・闡提回すればみな往く。
当来の世、経道滅せんに、特にこの経を留めて住すること百歳せん。
いかんぞこの大願を疑惑せん、ただ釈迦如実の言を信ぜよ。
印度西天の論家、中夏日域の高僧、
大聖世雄の正意を開き、如来の本誓機に応ぜることを明かす。
釈迦如来楞伽山にして、衆のために告命したまわく「南天竺に龍樹菩薩、世に興出して、ことごとくよく有無の見を摧破せん、大乗無上の法を宣説し、歓喜地を証して安楽に生ぜん。」
『十住毘婆沙論』を造りて、難行の嶮路、特に悲憐せん、
其雲霧下明無闇、信知超日月光益。
必至無上浄信暁、三有生死之雲晴、
清浄無碍光耀朗、一如法界真身顕。
発信称名光摂護、亦獲現生無量徳。
無辺難思光不断、更無隔時処諸縁。
諸仏護念真莫疑、十方同称讃悦可。
惑染逆悪斉皆生、謗法闡提回皆往。
当来之世経道滅、特留此経住百歳。
如何疑惑斯大願、唯信釈迦如実言。
印度西天之論家、中夏日域之高僧、
開大聖世雄正意、如来本誓明応機。
釈迦如来楞伽山、為衆告命南天竺
龍樹菩薩興出世、悉能摧破有無見、
宣説大乗無上法、証歓喜地生安楽。
造十住毘婆沙論、難行嶮路特悲憐、