實の如く廣略の諸法を知ると。
「如實知」といふは實相の如くして知るなり。廣の中の廿九句、略の中の一句、實相に非ざること莫きなり。
是の如く巧方便廻向を成就す。
「如是」は前後の廣略皆實相なるが如くなり。實相を知るを以ての故に則ち三界の衆生の虚妄の相を知るなり。衆生の虚妄なるを知る則ち眞實の慈悲を生ずるなり。眞實の法身を知れば則ち眞實の歸依を起すなり。慈悲と歸依との巧方便は下に在り。
何者か菩薩の巧方便廻向と。菩薩の巧方便廻向といふは、謂はく説禮拜等の五種の修行をして、集むる所の一切の功德善根をして、自身の住持の樂を求めず、一切衆生の苦を拔かむと欲ふが故に、一切衆生を攝取して共に同じく彼の安樂佛國に生と作願せり。是を菩薩の巧方便廻向成就と名くと。
王舍城所説の『无量壽經』を案ずるに、三輩生の中に行に優劣有りと雖も、皆无上菩提の心を發さざるは莫し。此の无上菩提心といふは、即是願作佛心なり。願作佛心は即是度衆生心なり。度衆生心は即是衆生を攝取して有佛の國土に生ぜしむる心なり。是の故に彼の安樂淨土に生と願ずるは、要ず无上菩提心を發するなり。若し人无上菩提心を發さずして、但彼の國土の樂を受こと間无きを聞て、樂の爲の故に生を願ずるは亦當に往生を得ざるべき。是の故に「自身住持の樂を求めず一切衆生の苦を拔かむと欲ふ」と言うが故にと。「住持樂」といふは、謂く彼の安樂淨土は、阿彌陀如來の本願力の爲に住持せられて受樂間无き。