佛の自ら問ひて自ら徴したまふに非ずば、解を得るに由無きことを明す。二に如來還て自ら前の三心の數を答へたまふことを明す。
[上品上生釋 至誠心譯]
『經』に云く。「一者至誠心」。「至」は眞なり、「誠」は實なり。一切衆生の身口意業の所修の解行、必ず眞實心の中に作したまへるを須ひることを明かさんと欲ふ。外に賢善精進の相を現ずることを得ざれ。内に虚假を懷きて、貪瞋邪僞、奸詐百端にして、惡性侵め難し、事蛇蝎に同じ。三業を起すと雖も、名けて雜毒の善と爲す、亦虚假の行と名く、眞實の業と名けざるなり。若し此の如き安心起行を作す者は、縱使ひ身心を苦勵して、日夜十二時に、急に走め急に作して、頭の燃を炙ふが如くする者は、衆て雜毒の善と名く。此の雜毒の行を廻して、彼の佛の淨土に求生せんと欲する者は、此れ必ず不可なり。何を以ての故に、正しく彼の阿彌陀佛因中に菩薩の行を行じたまひし時、乃至一念一刹那も、三業の所修皆是眞實心の中に作したまひしに由てなり。凡そ施したまふ所趣求を爲す、亦皆眞實なり。又眞實に二種有り。一には自利眞實、二には利他眞實なり。自利眞實と言ふは、復二種有り。一には眞實心の中に、自他の諸惡及び穢國等を制捨して、行住坐臥に、一切の菩薩の諸惡を制捨するに同じく、我も亦是の如くせんと想ふなり。二には眞實心の中に、自他凡聖等の善を勤修す。眞實心の中の口業に、彼の阿彌陀佛及び依正二報を讚歎す。又眞實心の中の口業に、三界・六道等の自他依正の二報苦惡の事を毀厭す、亦一切衆生の三業所爲の善を讚歎す。若し善業に非ずば、敬んで之を遠ざかれ、亦隨喜せざれ。又眞實心の中の身業に、合掌し禮敬し、四事等もて彼の阿彌陀佛及び依正二報を供養す。又眞實心の中の身業に、此の生死三界等の自他の依正二報を輕慢し厭捨す。又眞實心の中の意業に、彼の阿彌陀佛及び依正二報を思想し觀察し憶念して、