阿弥陀如来は、真実明・平等覚・難思議・畢竟依・大応供・大安慰・無等等・不可思議光と号したてまつるなり、と。
已上
阿弥陀如来号真実明・平等覚・難思議・畢竟依・大応供・大安慰・無等等・不可思議光。已上
『楽邦文類』の後序に曰わく、浄土を修する者常に多けれども、その門を得て径ちに造る者幾もなし。浄土を論ずる者常に多けれども、その要を得て直ちに指うる者あるいはすくなし。かつて未だ聞かず、自障自蔽をもって説を為すことある者、得るに因って、もってこれを言う。それ「自障」は愛にしくなし。「自蔽」は疑にしくなし。ただ疑・愛の二心了に障碍なからしむるは、すなわち浄土の一門なり。未だ始めて間隔せず。弥陀の洪願、常に自ずから摂持したまう、必然の理なり。
已上
それ真実信楽を案ずるに、信楽に一念あり。「一念」は、これ信楽開発の時剋の極促を顕し、広大難思の慶心を彰すなり。
夫案真実信楽、信楽有一念。一念者斯顕信楽開発時剋之極促、彰広大難思慶心也。