論説師釈共に同心に、無辺極濁悪を拯済せしむ。
道俗時衆みなことごとく共に、ただこの高僧の説を信ずべし。
六十行一百二十句、偈頌すでに畢りぬ。

 問う。念仏往生の願、すでに「三心」を発したまえり、論主、何をもってのゆえに「一心」と言うや。答う。愚鈍の衆生、覚知易からしめんがためのゆえに、論主、三を合して一としたまうか。「三心」と言うは、一つには至心、二つには信楽、三つには欲生なり。私に字訓をもって『論』の意を闚うに、三を合して一とすべし。その意何んとなれば、一つには至心。「至」というは真なり、誠なり。「心」というは種なり、実なり。二つには信楽。「信」とは、真なり、実なり、誠なり、満なり、極なり、成なり、用なり、重なり、審なり、験なり。「楽」というは、欲なり、願なり、慶なり、喜なり、楽なり。三つには欲生。「欲」というは、願なり、楽なり、覚なり、知なり。「生」というは、成なり、興なり。しかれば、「至心」は
論説師釈共同心、拯済無辺極濁悪。
道俗時衆皆悉共、唯可信斯高僧説。
六十行一百二十句、偈頌已畢。

問。念仏往生願、已発三心、論主、何以故言一心。答。愚鈍衆生、覚知為令易故、論主、合三為一歟。言三心者、一者至心、二者信楽、三者欲生。私以字訓闚論意、合三応一。其意何者、一者至心。至者真・誠。心者種・実。二者信楽。信者真・実・誠・満・極・成・用・重・審・験。楽者欲・願・慶・喜・楽。三者欲生。欲者願・楽・覚・知。生者成・興也。爾者、至心即是誠種真実之心、故無有疑心。信楽即是真実誠満之心、極成用重之心、