獲信見敬得大慶 即横超截五悪趣」文
「本願名号正定業」というは、選択本願の行というなり。「至心信楽願為因」というは、弥陀如来回向の真実信心なり。この信心を阿耨菩提の因とすべしとなり。「成等覚証大涅槃」というは、成等覚というは、正定聚のくらいなり。このくらいを龍樹菩薩は、「即時入必定」とのたまえり。曇鸞和尚は、「入正定之数」とおしえたまえり。これはすなわち、弥勒のくらいとひとしとなり。証大涅槃ともうすは、「必至滅度の願成就」のゆえに、かならず大般涅槃をさとるとしるべし。滅度ともうすは、大涅槃なり。「如来所以興出世」というは、諸仏の世にいでたまうゆえはともうすみのりなり。「唯説弥陀本願海」ともうすは、諸仏の世にいでたまう本懐は、ひとえに弥陀の願海一乗のみのりをとかんとなり。しかれば、『大経』には、「如来所以 興出於世 欲拯群萠 恵以真実之利」とときたまえり。如来所以興出於世は、如来ともうすは、諸仏ともうすなり。所以というは、ゆえというみことなり。興出於世というは、世に仏いでたまうともうすみことなり。欲拯群萠は、欲というは、おぼしめすとなり。拯は、すくわんとなり。群萠は、よろずの衆生をすくわんとおぼしめすとなり。仏の世にいでたまうゆえは、弥陀の御ちかいをときてよろずの衆生をたすけすくわんとおぼしめすとしるべし。「五濁悪時群生海 応信如来如実言」というは、五濁悪世のよろずの衆生、釈迦如来のみことをふかく信受すべしとなり。「能発一念喜愛心」というは、能はよくという、発はおこすという、ひらくという。一念喜愛心は、一念慶喜の真実信心よくひらけ、かならず本願の実報土にうまるとしるべし。慶喜というは、信をえてのちよろこぶこころをいうなり。「不断煩悩得涅槃」というは、不断煩悩は、