釈において処々に来迎を釈せられたり。これみな念仏の益なりとみえたり。いかがこころうべきや。
 こたえていわく、和尚の解釈に来迎を釈することはしかなり。ただし一往は念仏の益ににたれども、これみな方便なり。実には諸行の益なるべし。そのゆえは、さきにのぶるがごとく、念仏往生のみちをとくことは第十八の願なり。しかるに、和尚、処々に十八の願をひき、釈せらるるに、まったく来迎の義を釈せられず。十九の願にとくところの来迎、もし十八の願の念仏の益なるべきならば、もっとも十八の願をひくところに来迎を釈せらるべし。しかるにその文なし。あきらかにしりぬ、来迎は念仏の益にあらずということを。よくよくこれをおもうべし。
 問うていわく、第十八の願をひき、釈せらるる処々の解釈というはいずれぞや。
 こたえていわく、まず『観経義』の「玄義分」に二処あり。いわゆる序題門・二乗門の釈これなり。まず序題門の釈には「言弘願者 如大経説 一切善悪凡夫得生者 莫不皆乗 阿弥陀仏 大願業力 為増上縁」といえり。こころは「弘願というは『大経』にとくがごとし。一切善悪の凡夫うまるることをうるものは、みな阿弥陀仏の大願業力に乗じて、増上縁とせずということなし」となり。これ十八の願のこころなり。つぎに二乗門の釈には「若我得仏 十方衆生 称我名号 願生我国 下至十念 若不生者 不取正覚」といえり。また『往生礼讃』には「若我成仏 十方衆生 称我名号 下至十声 若不生者 不取正覚」といい、『観念法門』には「若我成仏 十方衆生 願生我国 称我名字 下至十声 乗我願力 若不生者 不取正覚」といえり。これらの文そのことばすこしき加減ありといえども、そのこころおおきにおなじ。文のこころは