聖教電子化研究会BBS
[戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
↑スパム対策のため参照先は記入しないでください。
 また、コメント欄へのURLの記入は3個までにしてください。

[235] 無題 投稿者:澤田(管理人) 投稿日:2017/01/04(Wed) 16:50  

しるくさま、uipouiさま

誤字のご指摘ありがとうざいます。
なかなか直せておりませんが、近々改訂をいたしたいと思います。

またなにかありましたら、お知らせください


[234] 無題 投稿者:uipoui 投稿日:2016/12/29(Thu) 19:09  

p646 / 執持鈔

いつもお世話になっています。幾度も幾度も申し訳ありません。


本願にあやまりあらんや。 



本願あにあやまりあらんや。 

に、ご訂正頂ければ幸いです。

もうご訂正を願うところがなければ良いのですが・・・

お疲れ様です。良いお年を☆彡


[233] 無題 投稿者:uipoui 投稿日:2016/12/29(Thu) 18:23  

いつもお世話になっています。幾度も申し訳ありません。

p.260 顕浄土真実信文類三(教行信証・信)

大王、当に知るべし。かくのごときの瑞法は、すなわちこれ如来、月愛三昧に入りて放つところの光明なり、

上記の「 瑞法 」を「 瑞相 」に ご訂正頂ければ幸いです。

・・・・・・

p.261 顕浄土真実信文類三(教行信証・信)

たとえば月の光よく一切、路を行く人心に、歓喜を生ぜしむるがごとし。

上記の「たとえば」の前に「 大王、 」が抜けています。

また上記の「 路を行く 」の後に「 の 」が抜けています。

以上、お手数をおかけ致しますが

3箇所のご訂正よろしくお願い申し上げます。

次の更新、改訂、期待しています。良いお年を!



[232] 無題 投稿者:uipoui 投稿日:2016/12/29(Thu) 17:40  

いつもお世話になっています。再び申し訳ありません。

p260 / 顕浄土真実信文類三(教行信証・信)

「大王、今この瑞法はおよび王のためにあい似たり。・・・

上記の「瑞法」を「瑞相」に ご訂正頂ければ幸いです。


[231] 無題 投稿者:uipoui 投稿日:2016/12/29(Thu) 17:09  

いつもお世話になっています。お忙しい中恐縮ですが、

p398 / 顕浄土方便化身土文類六 末(教行信証・化身土 末)

(往生要集)源信、『止観』に依って云わく、魔は煩悩に依って菩提を妨ぐるなり。鬼は悪病を起こす、命根を奪う。已上

上記の「悪病」を「病悪」に ご訂正頂ければ幸いです。


[230] 高僧和讃 投稿者:しるく 投稿日:2016/12/01(Thu) 18:14  

p.494
粱の天子蕭王は

聖典
梁の天子蕭王は

木が米になっています
いつも大変助かっております。またよろしくお願いします。


[229] 無題 投稿者:澤田(管理人) 投稿日:2016/11/12(Sat) 22:10  

>しんねんさま
ご指摘ありがとうございます。次の更新で修正いたします。


[227] じゅず 投稿者:しんねん 投稿日:2016/10/24(Mon) 13:05  

聖典では「珠数」ですが、データは「数珠」になっています。
ちなみにデータの「御文名」は「珠数」で、聖典通りです。

http://seiten.icho.gr.jp/cgi-bin/msearch/msearch.cgi?index=seiten&config=&hint=%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA&set=1&num=20&query=%E6%95%B0%E7%8F%A0


[226] 無題 投稿者:澤田(管理人) 投稿日:2016/10/18(Tue) 08:20  

tmさま、釈無明さま、パックマンさま、ご指摘ありがとうございます! 近々、改訂版を出したいと思います。

出口さま。
ちょっと意味がよくわからないのですが、『歎異抄』そのものの引用元でしょうか? それなら『真宗聖典』(東本願寺発行)にページ数を準拠させています。


[225] 歎異抄について 投稿者:出口  正昭 投稿日:2016/10/16(Sun) 10:34  

原文を、何らかの形で引用されておられると思いますが、
引用書物の名称を明記して下さい。


[224] 歎異抄の誤字脱字 投稿者:パックマン 投稿日:2016/10/12(Wed) 03:26  

p.629 第七章
罪悪も業報も
→罪悪も業報を

p.631 第十二章
法敵もいできたり。
→法敵もいできたり、

p.638 第十六章
われものしりがおにいうひとそうろうよし
→われものしりがおにいうひとのそうろうよし

p.639 第十八章
すべて仏法にことをよせて世間の
→すべて仏法にことをよせて、世間の

p.642 後序
流罪以後愚禿親鸞令書給也
→流罪以後愚禿親鸞令書給也。


[223] 誤字:極速無碍/極促無碍 投稿者:釈無明 投稿日:2016/06/19(Sun) 09:21  

p.200
極促、無碍

(聖典)
極速、無碍

細川師の歎異鈔〜(これもOCR版)を、僭越にも校正させていただいております。西の聖典が手元になく、東の電子版聖典に照らして、「違うとるぞ」と指摘しかけたところで、まてまてと印刷物で再確認したら、おっと、こちらが違っておりました。


[222] 無題 投稿者:tm 投稿日:2016/05/24(Tue) 14:20  

なんか文字化けしちゃいましたね。
P315の魚ホウのホウの字が違っています。


[221] 更に追加 投稿者:tm 投稿日:2016/05/24(Tue) 14:16  

P314
海の性一味にして、衆流入るもの必ず一味になって

(聖典)
海の性一味にして、衆流入るもの必ず一味となって

海の味、彼に随いて改まざるがごとしとなり。

海の味、彼に随いて改まらざるがごとしとなり。(聖典)

P315
鴆鳥水に入れば、魚蚌ことごとく死す

鴆鳥水に入れば、魚蜯ことごとく死す(聖典)

P317
この光に遇う者は業繫を除こる、このゆえに畢竟依を稽首したてまつる。

この光に遇う者は業繫除こる、このゆえに畢竟依を稽首したてまつる。(聖典)

慈光遥かに被らしめ安楽を施す。

慈光遐に被らしめ安楽を施す。(聖典)

P320
仏の言さく、「誑相なき涅槃、この法変化にあらず」

仏の言わく、「誑相なき涅槃、この法変化にあらず」(聖典)

P321
「我今楽生弥陀」より已下は正しく夫人

「我今楽生弥陀」より已下は、正しく夫人(聖典)

P324
または「同一に念仏して無別の道故」

または「同一念仏して無別の道故」(聖典)


[220] 追加 投稿者:tm 投稿日:2016/05/24(Tue) 00:20  

P307
善いかな、善いかな、善男子、快くこの問いを発せり。

(聖典)
善いかな、善いかな、善男子、快くこの問を発せり。

P310
衆根のためのゆえに、一法において二種の説を作す

(聖典)
衆根のためのゆえに、一法の中において二種の説を作す


[219] 訂正願い 投稿者:tm 投稿日:2016/05/23(Mon) 23:03  

P302
仏、阿弥陀仏の光明の極善なることを称誉したもう

(聖典)
仏、阿弥陀仏の光明の極善なることを称誉したまう


P306
涅槃の性は無苦・無楽なり。このゆえに名づけて大楽とす。

(聖典)
涅槃の性は無苦・無楽なり。このゆえに涅槃を名づけて大楽とす。


[218] 無題 投稿者:管理人・澤田 投稿日:2016/05/20(Fri) 21:34  

釈無明さま、かけひさま、ご指摘ありがとうございます!


[217] ご確認願います 投稿者:かけひ 投稿日:2016/05/18(Wed) 15:01  

いつもありがとうございます。
下記、訂正箇所だと思いますので、ご確認いただけたらと思います。

御文名 第二帖 八通
「本師木仏」→「本師本仏」

よろしくお願い致します。


[216] 脱字 投稿者:釈無明 投稿日:2016/05/10(Tue) 12:39  

p.162
見諦所断の法を断ずがゆえに、

(聖典)見諦所断の法を断ずるがゆえに、



[215] 無題 投稿者:管理人・澤田 投稿日:2016/04/17(Sun) 09:12  

>別符 聡さん
>hata3さん
>としゆきさん
対応が遅れてしまっておりますが、近々訂正いたします。
誤字のご指摘ありがとうございました。


[1] [2]

- LightBoard -