諸の不善を具せむ。此の如き愚人惡業を以ての故に、惡道に墮して多劫を逕歴して苦を受ること窮り无るべし。此の如きの愚人命終の時に臨て、善知識種種に安慰して爲に妙法を説き、敎へて念佛せしむるに遇はむ。彼の人苦に逼められて念佛に遑あらず。善友告げて言はく。汝若し念ずに能ずば无量壽佛と稱すべし。是の如き心を至して聲をして絶えざらしめて、十念を具足して南无无量壽佛と稱せむ。佛のみ名を稱するが故に、念念の中に於て八十億劫の生死の罪を除て、命終の後に金蓮華を見、日輪の猶如くして其の人の前に住せむ。一念の頃の如くに即ち極樂世界に往生を得む。蓮華の中に於して十二大劫を滿てて蓮華まさに開けむ、 當に此を以て五逆の罪を償ふべし 觀世音・大勢至、大悲の音聲を以て其が爲に廣く諸法實相の罪を除滅する法を説かむ。聞き已て歡喜して時に應じて則ち菩提の心を發せむ。是を下品下生の者と名く」。この經を以て證するに、明に知ぬ、下品の凡夫但正法を誹謗せざれば、佛を信ずる因縁をして皆往生を得。 問曰。『无量壽經』(卷下意)に言たまはく。「往生を願ずる者の皆往生を得るに。唯五逆と誹謗正法とを除く」。『觀无量壽經』に言たまはく。「五逆・十惡諸の不善を具せるも亦往生を得しむ」。此の二經云何が會せむや。答曰。一經には二種の重罪を具せるを以てなり。一には五逆、二には誹謗正法なり。此の二種の罪を以ての故に所故に往生を得ず。一經は但十惡・五逆等の罪を作ると言て、正法を誹謗すと言はず。正法を謗ぜざるを以ての故に。この故に生を得しむと。 問曰。假使ひ一人は五逆罪を具して正法を誹謗せざれば經に生を得と許す。復一人有て但正法を誹謗して五逆の諸罪无し。往生を願ぜば生を得むやいなや。答曰。但正法を誹謗せしめて更に餘の罪无しと雖も必ず生を得じ。何を以て之を言とならば、『經』(大品般若經卷一一意)に言たまはく。「五逆の罪人、阿鼻大地獄の中に墮て具に一劫の重罪を受く、