明の能く闇を破し、空の能く有を含み、地の能く載養し、水の能く生潤し、火の能く成壞するが如し。此等の如きの事、悉く待對の法と名く。即ち目に見つべし、千差萬別なり。何に況や佛法不思議の力、豈種種の益無からんや。隨ひて一門を出づるは、即ち一煩惱の門を出づるなり。隨ひて一門に入るは、即ち一解脱智慧の門に入るなり。此を爲て縁に隨ひて行を起して、各々解脱を求めよ。汝何を以てか乃し有縁の要行非ざるを將て、我を障惑する。然るに我が所愛は即ち是我が有縁の行なり、即ち汝が所求に非ず。汝が所愛は即ち是汝が有縁の行なり、亦我が所求に非ず。是の故に各々所樂に隨ひて其の行を修する者は、必ず疾く解脱を得るなり。行者當に知るべし。若し解を學ばんと欲はば、凡より聖に至るまで、乃至佛果まで、一切礙無く、皆學ぶことを得ん。若し行を學ばんと欲はば、必ず有縁の法に藉れ。少しき功勞を用ふるに、多く益を得ればなりと。
又一切往生人等に白さく、今更に行者の爲に、一の譬喩を説きて、信心を守護して、以て外邪異見の難を防がん。何者か是なるや。譬へば人有りて西に向かひて行かんと欲するに、百千の里ならん。忽然として中路に見れば二河有り。一には是火の河南に在り、二には是水の河北に在り。二河各々闊さ百歩、各々深くして底無し、南北邊無し。正しく水火の中間に一の白道有り、闊さ四五寸許なるべし。此の道東の岸より西の岸に至るに、亦長さ百歩。其の水の波浪交はり過ぎて道を溼すに、其の火燄亦來りて道を燒く。水火相交りて、常にして休息無けん。此の人既に空曠の逈かなる處に至るに、更に人物無し。多く羣賊・惡獸有り、此の人の單獨なるを見て、競ひ來りて此の人を殺せんと欲す。死を怖れて直に走りて西に向ふに、忽然として此の大河を見て、即ち自ら念言すらく。此の河は南北邊畔を見ず、中間に一の白道を見る、極めて是狹小なり。二の岸相去ること近しと雖も、何に由てか行くべき。今日定んで死せんこと疑はず。正しく到り廻らんと欲へば、羣賊・惡獸漸漸に來り逼む。