表裏燒き薄くす。或は大なる鐵の串を以て、下より之を貫き、頭に徹して出し、反覆して之を炙り、彼の有情の諸根毛孔、及以び口の中に悉く皆炎を起さしむ。或は熱せる鑊に入れ、或は鐵の樓に置くに、鐵火猛く盛にして骨髓に徹る。『瑜伽論』『大論』 若し此の獄の豆許の火を以て、閻浮提に置かば、一時にして焚き盡くさん。況や罪人の身は、耎かなること生蘇の如し。長時に焚燒せば、豈忍ぶべけんや。此の地獄の人は、前の五の地獄の火を望見すること、猶し雪霜の如し。『正法念經』 人間の千六百歳を以て、他化天の一日夜と爲して、其の壽万六千歳なり。他化天の壽を以て、日夜と爲して、此の獄の壽も亦然なり。殺・盜・婬・飮酒・妄語・邪見の者、此の中に墮す。 四門の外に、復十六の別處有り。其の中に一處有り、分荼離迦と名く。謂く彼の罪人の一切の身分に、芥子許りも火炎無き處無し。異の地獄の人、是の如く説きて言く。汝汝疾疾速速來來、此に分荼離迦の池有り、水有りて飮むべし、林に潤へる影有りと。隨ひて走り趣くに、道の上に坑有りて、中に熾なる火滿てり。罪人入り已りて、一切の身分、皆悉く燒け盡く。燒け已れば復生じ、生じ已れば復燒く。渇欲息まずして、便ち前に進みて入る。既にして彼の處に入るに、分荼離迦の炎の燃ゆること、高さ火五百由旬なり。彼の火に燒き炙られ、死して復活く。若し人自ら餓死して天に生るることを得んと望み、復他人を敎へて、邪見に住まらしめたる者、此の中に墮す。復別處有り、闇火風と名く。謂く彼の罪人、惡風に吹かれ、虚空の中に在りて、所依の處無し。輪の如く疾く轉じて、身見るべからず。是の如く轉じ已るに、異の刀風生じて、身を碎くこと沙の如く、十方に分散す。散じ已れば復生じ、生じ已れば復散ず。恒常に是の如し。若し人是の如きの見を作さく、一切の諸法には、常と無常と有り。無常の者は身なり、常の者は四大なりと。彼の邪見の人は、是の如き苦を受けん。餘は經に説くが如し。『正法念經』