何が故ぞ中に於て唯極樂のみを勸むるや。答。設ひ餘の淨土を勸むとも、亦此の難を避れず。佛意測り難し、唯仰いで信ずべし。譬へば癡人火坑に墮ちて自ら出づること能はざらんに、知識ありて之を救ふに、一の方便を以てせば、癡人力を得、應に務めて速に出づべきが若し。何の暇ありてか縱橫に餘の術計を論ぜん。行者も亦爾なり、他の念を生ずること勿れ。『目連所問經』(安樂集卷上所引)に云ふが如し。「譬へば万川の長流に草木浮べること有らんに、前は後を顧みず、後は前を顧みず、都て大海に會するが如し。世間も亦爾なり、豪貴富樂にして自在なること有りと雖も、悉く生・老・病・死を免るることを得ず。只佛の經を信ぜざるに由て、後の世に人と爲るとも、更に甚だ困劇して、千佛の國土に生ずることを得ること能はず。是の故に我説かく、無量壽佛の國は、往き易く取り易しと。而るに人修行して往生すること能はずして、反て九十五種の邪道に事ふ。我説かく、是の人を眼無き人と名け、耳無き人と名く」と。『阿彌陀經』(意)に云く。「我是の利を見るが故に是の言を説く。若し信ずること有らん者は、當に發願して彼の國土に生ずべし」。已上 佛の誡慇懃なり、唯應に仰いで信ずべし。況や復機縁無きに非ず、何ぞ強ひて之を拒まんや。天台の『十疑』(意)に云ふが如し。「阿彌陀佛は、別に大悲の四十八願有りて、衆生を接引したまふ。又彼の佛の光明は、遍く法界の念佛の衆生を照らして、攝取して捨てたまはず。十方に各々恒河沙の諸佛舌を舒べて三千界を覆ひ、一切衆生の阿彌陀佛を念じ、佛の大悲本願力に乘ずれば、決定して極樂世界に生ずることを得ることを證成したまふなり。又無量壽經に云く。末後法滅の時、特に此の經を留めて百年世に在らしめ衆生を接引して彼の國土に生ぜしめんと。故に知んぬ、阿彌陀佛と、此の世界の極惡の衆生とは、偏に因縁有りといふことを」と。已上 慈恩(西方要決)云く。「末法の万年には、餘經は悉く滅し、彌陀の一敎は物を利すること偏に增さん。大聖特に留めたまふこと百歳なり。時に末法を經ること一万年に滿たば、一切の諸經は、並な從ひて滅沒せん。釋迦の恩重くして敎を留めたまふこと百年なり」と。已上 又懷感禪師(群疑論卷六)云く。