但合掌して佛を念ずと知り、念念に見佛の想を作せ。佛の言はく。阿彌陀佛の眞金色の身に、光明徹照し、端正无比にして、心眼の前に在ますと想念せよ。正しく佛を念ぜん時は、若し立せんには即ち立して念ずること一万・二万せよ、若し坐せんには即ち坐して念ずること一万・二万せよ。道場の内に於ては頭を交へて竊かに語ることを得ざれ。晝夜或は三時・六時に、諸佛、一切の賢聖、天曹・地府、一切の業道に表白して、一生已來の身口意業の所造の衆罪を發露し懺悔せよ。事事實に依て懺悔し竟りて、還法に依て佛を念ぜよ。所見の境界は輙く説くことを得ず、善ならば自ら知り、惡ならば懺悔せよ。酒・肉・五辛は、極めて發願して手に捉らざれ、口に喫はざれ。若し此の語に違せば、即ち身口倶に惡瘡を着けんと願ぜよ。願じて阿彌陀經を誦すること十万遍を滿たし、日別に佛を念ずること一万遍せよ。經を誦すること日別に十五遍、或は誦すること二十遍・三十遍、力の多少に任すべし。淨土に生ぜんことを誓ひ、佛の攝受を願ぜよ。 又諸の行者に白さく。但今生に日夜相續して專ら彌陀佛を念じ、專ら彌陀經を誦し、淨土の聖衆莊嚴を稱揚し禮讃して生ずることを願ぜんと欲する者は、三昧道場に入るを除き、日別に彌陀佛を念ずること一万して、命を畢るまで相續せば、即ち彌陀の加命を蒙りて、罪障を除くことを得。又佛と聖衆と常に來りて護念したまふことを蒙ると。既に護念を蒙りなば、即ち年を延べ轉じて長命にして安樂なることを得ん。因縁の一一は具に譬喩經・惟无三昧經・淨度三昧經等に説くが如し。 又觀佛經に云く。若しは諸の比丘・比丘尼、若しは男・女人、四の根本罪・十惡等の罪・五逆の罪を犯し、及び大乘を謗ぜん。是の如きの諸人、若し能く懺悔すること日夜六時、身心息まず、五軆を地に投ずること大山の崩るるが如くし、啼泣して涙を雨らし、合掌して佛に向ひ佛の眉間の白毫相の光を念ずること、一日より七日に至らんに、前の四種の罪、輕微なることを得べし。白毫の毛を觀ぜんに、闇くして見えずば、應に塔の中に入りて像の眉間の白毫を觀ずべし。